(下書き)卒業生の声

大学

呉 建菲さん画像

東京都立大学
法学部法学科

呉 建菲

WU JIANFEI/中国

私はこの1年間、新型コロナウィルスの蔓延でしばしば不安を抱えていました。学校は学生のために感染防止対策を徹底してくれ、何とか不安を乗り越えることができました。今年の大学入試のシステムも以前とは全く異なり、担任の先生にその都度相談していく中で、事前にしっかりと長期の計画を立て、変化に対応しながら一歩一歩準備を進めていくことが大切だと思いました。自分がなぜ法律を学びたいのかを自問自答することから始まり、先生からのアドバイスで日本人が受験で使用する教科書を勉強し、無事合格することができました。

厳 周元宸さん画像

立教大学
コミュニティ政策学部コミュニティ政策学科

厳 周元宸

YAN ZHOUYUANCHEN/中国

私は大学受験のためにまずEJUの勉強を精一杯頑張りました。しかし、大学受験成功の秘訣はEJUの点数だけでは決してありません。例えば、出願の時に書く志望理由書はとても大切です。私は学校の授業を通して、社会の現象や社会が抱える問題点について深く考えることができるようになり、それがとても役に立ちました。自分が歩んできた道、これから大学で学ぶこと、それを活かして社会貢献することの大切さもしっかり学びました。ニュースを読んで自分の意見をまとめたり、発表したりする授業が多く、この学校での経験は、大学に入ってからきっと役立つはずです。

沈 逸凡さん画像

中央大学 経済学部経済情報システム学科
高崎経済大学 地域政策学部/山口大学 経済学部/専修大学 経済学部

沈 逸凡

SHEN YIFAN/中国

私はこの学校に入って、人前で自信を持って話せるようになりました。発表やプレゼンテーションなどの授業が多く、受験の時も毎日担任の先生と面接練習をし、自分の意見をしっかり相手に伝える能力が身についたと思います。志望理由書なども矛盾したところがあるとすぐに指摘してくださり、何度も何度も直しました。そのおかげで国立大学にも合格することができました。大学に入ってから、日本人の学生と一緒に授業を受け、討論したりするのが今からとても楽しみです。先生方、本当にお世話になり、ありがとうございました。

葉 永暉さん画像

東洋大学
国際観光学部国際観光学科

葉 永暉

IP WINGFAI/中国

私は得意な英語をさらに伸ばすためにこの学校に入りました。それだけでなく、英語でも日本語でも高いコミュニケーション力を身につけ、国際社会に貢献できるような人材になりたいと思っています。英語の授業では上位クラスは、すべて英語で授業が行われます。私にとって自分の英語をブラッシュアップするいい機会でした。今コロナで世界の観光は不調ですが、変化する時代の中で国際観光をどうしていくのか、大学でしっかり考えたいです。将来は、観光を通して世界の多様性の素晴らしさを伝えられるよう頑張ります。先生方、ご指導ありがとうございました。

関 嘉明さん画像

東洋大学
理工学部建築学科

関 嘉明

GUAN JIAMING/中国

私は日本の和の建築に大変関心があり、建築学科を受験しました。世界の建築についてもいろいろ勉強したいと思っています。大学で資料を読む時、留学生には日本語力も英語力も必要です。渋谷外国語専門学校の授業は日本語でも英語でも考えて意見をまとめて発表をすることが多く、アクティブな学びをすることができます。大学に入ってからも役に立つ勉強ばかりです。また、進路指導も大変充実していて、担任の先生が、放課後何時間も志望理由書や面接の指導をしてくださいました。皆さんもこの学校でコミュニケーション力をつけ、安心して大学に進んでほしいと思います。

スバシンハアーラッチラーゲーヴィヌシマドゥミヒリスバシンハさん画像

拓殖大学
商学部国際ビジネス学科

スバシンハアーラッチラーゲーヴィヌシマドゥミヒリスバシンハ

SUBASINGHE ARACHCHILAGE VINUSHI MADHUMIHIRI SUBASINGHE/スリランカ

私は渋谷外国語専門学校に入学後、日本語能力検定のN1に合格することを目標に掲げ、毎日必死で勉強をしました。この学校で行っている日本語能力試験対策の授業がとても役に立ちました。それだけではなく、大学進学の準備の時は先生たちからの熱心な面接指導や書類の準備についてのアドバイスがありました。その結果、N1に合格しただけでなく、希望の大学にも合格し、自分の進む道を決めることができました。自分の努力が自分を支えると信じ、大学でも頑張っていきたいです。

チュオン ティ トゥ ウェンさん画像

福井工業大学
情報環境学部

チュオン ティ トゥ ウェン

TRUONG THI THU UYEN

渋谷外国語専門学校では授業に理系科目がなかったのですが、理系希望の学生が2人しかいなかったにもかかわらず、放課後に何日も数学の特別授業を行って頂き、本当に感謝しています。また、大学受験が近づくにつれ、不安や心配で進学を諦めようかと考えたこともありました。しかし、たくさんの先生方が丁寧に面接指導を行ってくださり、何度も練習できたことで、当日の面接は自信を持って答えられるようになりました。先生たちのおかげで志望校に合格することができました。

グェン トゥ タオさん画像

新潟食料農業大学
食料産業学科

グェン トゥ タオ

NGUYEN THU THAO/ベトナム

先生方はいつも学生のことを気にかけてくれていました。志望理由書を書く時にいろいろなアイデアをくださったり、進路を決定するとも言える面接練習などは特に熱心に練習に付き合ってくださいました。担任の先生だけでなく、いろいろな先生が次々と練習してくださいました。私は理系大学の入試を受験予定でしたが、学校で数学の補習をしてくれて本当に助かりました。そのおかげもあり、志望大学に合格することができました。本当にありがとうございました。

大学院

李 珏妍さん画像

東京大学大学院
人文社会系研究科韓国朝鮮文化研究専攻

李 珏妍

LI JUEYAN/中国

私は日本に来て約半年後、初めて東京大学に出願しました。しかしその時は過去問しか読んでおらず、提出すべき論文も準備していなかったため、一次試験にこそ合格しましたが、2次試験は不合格に終わりました。それからは失敗の連続でした。そして専門学校で4度目の受験に挑戦しました。私は先生方から貴重なアドバイスをいただき、研究計画書の方向性も変えました。そして毎日不安と闘いながら、ようやく合格をすることができました。自分でもしばらく信じられませんでした。もしみなさんに目標があれば、失敗しても、諦めずに頑張っていく、これが唯一の方法だと思います。

張 一韜さん画像

慶應義塾大学大学院
政策・メディア研究科

張 一韜

ZHANG YITAO/中国

私は昨年、大学院入試に失敗しましたが、この学校に入学後、先生方が私の不足している部分を指摘し、熱心に指導してくださったおかげで、希望していた慶應義塾大学大学院に合格することができました。留学生として一番大切なのは成功するかどうかではなく、色々なことに挑戦する覚悟だと思います。勇気を出して最初の一歩を踏み出しましょう。挑戦した者が必ずしも成功するとは限りませんが、やってみないと絶対に成功はしません。これから渋谷外国語専門学校で生活する皆さんも、夢に向かって第一歩を踏み出してみましょう。皆さんのキャンパスライフが実りあるものとなるよう祈っています。

範 欣然さん画像

青山学院大学大学院
国際政治経済学研究科

範 欣然

FAN XINRAN/中国

私は国際関係について学ぶことに大変魅力を感じ、日本の大学院でぜひ国際政治を研究したいと思っていました。先生方は私が書いた研究計画書を読み、研究方法などについてたくさんのご提案を下さいました。また、面接練習も何人もの先生方が丁寧にご指導くださり、本番では全く緊張せずに面接に臨むことができました。さらに、ニュースの読み上げ練習にも付き合って下さいました。自分の努力はもちろん重要だと思いますが、先生方の丁寧なご指導と助言がなければ絶対に合格することはできなかったと思います。

陳 蕾思さん画像

芝浦工業大学大学院
理工学研究科

陳 蕾思

CHEN LEISI/中国

この2年間の渋谷外国語専門学校の生活の中で、本当に多くのことを学ぶことができました。それは先生方が本当に優しくて、楽しい学校生活が送れたからだと思います。最初は人と話すのが苦手だった私ですが、担任の先生のご指導のおかげで、他の生徒との交流だけでなく、人前で堂々とプレゼンテーションもできるようになりました。大学院の研究計画書の内容に困った時にはすぐに教授と連絡を取るようご指導くださり、その他様々な助言をいただきました。希望の大学院に合格でき、先生方とクラスメイトが支えてくれたことに大変感謝しています。本当にありがとうございました。

金 莉娜さん画像

東京造形大学大学院 デザイン研究領域造形専攻
富山大学大学院 芸術文化学研究科

金 莉娜

JIN LINA/中国

私は大学院に進学する上で重要なことは、教授とこまめに連絡を取り、指示に従って研究計画の修繕と予備的な制作を行うことだと思います。私は大学院を受験するたびに渋谷外国語専門学校の先生方に相談をし、研究課題を作成しました。先生方は、芸術系の小論文についても対策をしてくださり、さらにポートフォリオについても様々な角度からチェックをしてくださいました。面接練習は特に熱心に行って頂き、何名もの先生方がご指導くださいました。そのおかげでやっと希望の大学院に合格できました。先生方には大変感謝しております。

蓋 辰東さん画像

神戸大学大学院
経営学研究科

蓋 辰東

GAI CHENDONG/中国

私の専攻はマーケティングです。大学院に入学後は広告理論について研究をする予定です。映画の中で使われている広告―Product placementを研究対象にしました。大学院を卒業したら、将来は日本で就職したいと考えているので、1年次からインターンに参加し、色々な資格を取得していこうと考えています。私が1年という早いペースで大学院に合格できて、このように夢に向かって歩いていけることは、全てこの学校でのスタートが早かったからだと思っています。夢があればそれに向かって全力で進むことが大切であるということをこの学校で教わりました。

任 鵬さん画像

神戸大学大学院
経営学研究科

任 鵬

REN PENG/中国

私はまず自分の将来のために英語力を上げたいと考え、この学校を選びました。私が将来研究活動を行うには、海外の学者の研究論文を読み、自分の研究成果を国際的に広めていく必要があります。そのためには英語力は必須条件です。また、様々な場面に対応するには、日本語のコミュニケーション能力も大切です。なぜなら、大学院入学後は教授や学生達との交流が頻繁に行われ、失礼を避けるために敬語なども正しく使える必要があるからです。私はこの学校で学んだことを大切にし、大学院でしっかり研究を行いたいと思っています。

王 義鵬さん画像

香川大学大学院
地域マネジメント研究科

王 義鵬

WANG YIPENG/中国

私は渋谷外国語専門学校に入学できて本当に良かったと思います。アルバイトと勉強を両立させることは本当に困難だと思い、私が進学することを諦めかけていた時、担任の先生は一生懸命私を励ましてくれました。受験の際には研究計画書の訂正や面接練習も熱心に指導して下さり、目標としていた大学に合格することができました。この学校では学業の問題だけではなく、何度も生活面での相談に乗ってもらいました。先生方のおかげで2年間楽しく過ごせた事に大変感謝しています。もし困ったことがあれば、すぐに先生方に相談してみてください。どんなことでも親身に対応してくださいます。

李 珅さん画像

帝京大学大学院
文学研究科臨床心理学専攻

李 珅

LI SHEN/中国

私は日本における留学生の心理的な悩みを支援する為に大学院を受験しました。英語が苦手な私は筆記試験だけで何度も不合格になりました。途中、諦めて帰国することも考えましたが、担任の先生はこんな私をいつも応援し、励ましてくださいました。そして最後まで諦めずに挑戦した結果、ようやく大学院に合格することができました。面接練習では熟練した先生方が次々と指導してくださり、とても心強かったです。学生の時に先生方のご指導や貴重なご意見を頂けたことに本当に感謝しております。

周 小鋒さん画像

帝京大学大学院
経済学研究科

周 小鋒

ZHOU XIAOFENG/中国

私が渋谷外国語専門学校に入学した時はJLPTでN2を取得していませんでした。大学院に進学するにはN1が必要だと思い、合格に向けて努力した結果、先生方からの熱心なご指導もあり1年生のうちにN1に合格しました。2年生の時は大学入試に向けての研究計画書の作成や面接練習の際に色々と不安で悩んでいましたが、担任の先生が丁寧に指導してくださり、志望先に合格することができました。本当に感謝しております。

林 琳さん画像

早稲田大学大学院 商学研究科/明治大学大学院 商学研究科 合格

林 琳

LIN LIN/中国

私はマーケティングに強い関心を持っており、将来は広告業界で活躍することを目指しています。担任の先生は何度も個別の指導をしてくださり、各学生の能力や目標に応じて1年間のスケジュールを立ててくれました。この詳細な計画があったからこそ、念願の大学院に合格することができました。私にとって面接が関門でしたが、授業の中でも面接対策についてたくさん学び、次第に自信が持てるようになりました。先生方に熱心なご指導を賜り、本当に感謝しています。

慶應義塾大学大学院
経営管理研究科(KBS) 合格

王 子賢

WANG ZIXIAN/中国

私は小さい頃から日本製の素晴らしい文房具を使っていて、世界中に広めたいという強い気持ちがありました。siflでは、英語やビジネスの知識、小論文についてしっかり勉強をしました。さらに、担任の先生から研究計画書と面接対策についてたくさんの温かいご指導をいただきました。英語の面接指導も受けることができ、以前より自信を持てるようになり、やっと合格できました。先生方には大変お世話になり、深く感謝しております。

就職

チャン ディン ティエンさん画像

株式会社ぐんま安全教育教育センター

チャン ディン ティエン

TRAN DINH THIEN/ベトナム

2年前入学した頃の私は、自分の将来が一体どうなるのか全くわからず、本当に不安でした。しかし、この渋谷外国語専門学校での生活を通して、自分の将来についてじっくりと考えることができました。先生方の熱心な授業のおかげでN1にも合格しました。特に就職活動を担当する先生には大変お世話になりました。自分が最後まで頑張って就職活動に臨めたのもそのご指導の結果だと心から感謝しています。また、クラスメートにも支えてもらい、みなさんの笑顔を忘れず、新天地でさらに成長していきたいと思っています。

ボー リー キム スゥアンさん画像

フランスベッド株式会社

ボー リー キム スゥアン

VO LY KIM XUAN/ベトナム

2年間の学生生活はあっという間でした。学校で専門的な知識を勉強しただけではなく、社会に出ていく時に必要な教養やマナーも身につけることができました。日本で就職するか母国で就職するか、迷子のように道に迷って自分の将来に対して不安になった時もありました。しかし、そんな時いつも先生方がそばにいて、色々なアドバイスをしてくださいました。私は、学校の通訳の授業で学んだ実践的なスキルを活かし、入社後は更に大きく成長できるよう頑張りたいと思っています。人生の選択で迷うことは悪いことではありません。この学校で自分の進む道をしっかり選択して前に進んでください。

イ イ カィンさん画像

株式会社グランド

イ イ カィン

EI EI KHAING/ミャンマー

昨年はコロナ禍で求人は非常に少なく、就職活動は本当に苦労をしました。しかし先生方が次々と求人を見つけて来てくださり、多くの指導をしてくださったおかげで、無事内定を頂く事が出来ました。もちろん、自分が一番努力をしないといけない事なのですが、就職担当の先生の手厚いサポートには大変感謝しています。履歴書の作成、自己PR、面接練習など、しっかり教えて頂き、何から何までお世話になりました。本当にありがとうございました。これから社会に出て、仕事を通して恩返しができるように頑張りたいと思います。

グェン ヴィエト ジュウさん画像

清水物産株式会社

グェン ヴィエト ジュウ

NGUYEN VIET DIEU/ベトナム

私は一年生の時、実は進学するか就職するかとても悩んでいました。担任の先生や校長先生と相談していく中で、最終的に就職することにしました。就職活動中に企業に面接を受けに行きましたが、緊張して言いたいことがはっきりと言えず4社も不採用になり、とても不安になりました。しかし、就職担当の先生は「がっかりしないで、自分に足りないところがどこかを考え、次に同じ失敗を繰り返さないようにすれば大丈夫だから。」とおっしゃってくださり、少しずつ弱点を克服し、内定を頂くことが出来た時は、本当にうれしかったです。いつも親身にご指導いただいた先生方のこと、一生忘れません。

グェン ヴァン ティさん画像

株式会社第一機工

グェン ヴァン ティ

NGUYEN VAN THI/ベトナム

日本での就職はコロナ禍で日本人でも非常に厳しく、私のような外国籍で社会経験のない人にはとても難しい挑戦でした。いくつかの企業に書類を送りましたが、書類選考で落とされた事が何度もありました。しかし、就職担当の先生が履歴書の書き方や面接練習を丁寧にしてくださったおかげで自信が持てるようになり、岡山県にある会社に内定を頂く事が出来ました。地道に努力を続ければ、結果に繋がると思います。これからは、この学校で学んだ事を活かして会社で精一杯頑張り、社会貢献できるような人材になりたいです。

グェン ティ サオ マイさん画像

東海電化工業株式会社

グェン ティ サオ マイ

NGUYEN THI SAO MAI/ベトナム

私は将来日本で働きたいと思い、就職率の高い渋谷外国語専門学校に入学しました。企業に就職するためにN2は当たり前に必要で、さらにN1取得を目指す高い語学力が求められます。その他にも、学校の授業を通して自己分析や一般常識、マナーなども教えて頂き、しっかり準備をすることができました。今年は新型コロナウイルスの影響で就職活動が大変でしたが、授業で自己PRや志望動機の添削、面接練習をして頂いたおかげで、無事に内定を勝ち取る事ができました。この学校で勉強したことを活かして、ぜひ社会に役立つ人材になりたいと思います。

バック カイン ハさん画像

グローバルフレイト株式会社

バック カイン ハ

BACH KHANH HA/ベトナム

去年はコロナの影響で求人が減り、中々就職先が見つけられませんでした。N2だけでは足りないと思い、TOEICの準備をして受験しましたが、やはり状況は変わりませんでした。しかしそのような中、就職担当の先生が熱心に企業を探してくれ、学校から貿易海運会社を紹介してもらいました。最初はアルバイトとして働き始め、その成果を認められ、就職試験を受けて正社員になることができました。先生は面接の前に何度も練習をしてくださり、たくさんのアドバイスを頂いていたので、本番では全く緊張することもなく、無事内定となりました。先生方には心から感謝しています。

チャン マン フンさん画像

株式会社フィット

チャン マン フン

TRAN MANH HUNG/ベトナム

渋谷外国語専門学校入学時は日本語力がとても低かったのですが、学校で日本語能力試験対策などに参加し、熱心な先生方のサポートのおかげで、語学力がずいぶん向上しました。2年生になってから、就職指導の先生から履歴書の書き方や面接についてたくさん指導をして頂いて、7月下旬という、自分でも驚くくらい早い時期に内定を頂くことができました。その結果、在学中に就労VISAの許可が下り、安心して卒業することが出来ました。専門学校で得た知識や経験を生かし、就職先で活躍していきたいと思います。

name さん画像

水野産業株式会社

ファン バン ヒュー

PHAM VAN HUU/ベトナム

私は自分の日本語力がまだまだで、就職活動の時期にはコロナの影響もあり、求人が減ってしまっていたので、中々、思うように活動が進みませんでした。そんな中、学校の先生が老舗の企業の求人を見つけてきて、面接を受けるように勧めてくださいました。内定がなかなか取れなかったのですが、卒業式の2週間前にようやく内定を頂くことができました。その後のビザの手続きもスムーズで、5年間のビザを取得し、まるで夢のようです。就職担当の先生や担任の先生がぎりぎりまで諦めずに就職指導をしてくださり、大変感謝しています。ありがとうございました。

カオ ティ ツック マイ さん画像

たいよう協同組合

カオ ティ ツック マイ

CAO THI TRUC MAI/ベトナム

私は日本に来てもう3年半になります。日本語学校で日本語を勉強し、渋谷外国語専門学校に入学しました。専門学校では日本語だけでなく、社会の常識なども色々と学ぶことができ、社会人となるためのよい勉強ができました。授業は先生方が熱心に教えて下さって、質問などをするとすぐに回答してくれました。通訳の授業は特に役に立ったと思います。コロナの影響があり、就職が難しい状況の中で就職担当の先生が面接練習などでアドバイスして下さり、そのおかげで早い時期に内定を頂くことができました。先生方、本当にありがとうございました。

ラ ティ チャンさん画像

清水物産株式会社

ラ ティ チャン

LA THI TRANG/ベトナム

私は日本語を話すことがとても苦手で、就職活動に参加し始めた時、大変苦労をしました。そんな私を見て、先生方が日本語、ビジネスマナー、面接練習などを丁寧に指導してくださいました。何社も不合格になりましたが、その度に一つずつ学び、その失敗を繰り返さないように頑張り、最後は内定を頂くことができました。就職をしたら、実習生の通訳や管理の仕事をします。実習生をしっかりフォローし、新人教育もできるようになって、内定を頂いた企業で少しでも早く役に立てるよう、全力で頑張りたいと思います。

ホアン バン チュエンさん画像

安藤鉄工株式会社

ホアン バン チュエン

HOANG VAN TRUYEN/ベトナム

学校での2年間はあっという間に過ぎてしまいました。無事卒業前に就職も決まり、先生方には大変感謝しています。就職活動においては、「新型コロナウィルスの影響で求人が大幅に減るので、早くから活動するように!」と早い時期から厳しく指導され、まずは外国人ハローワーク経由で学校から紹介された3社の面接を受けましたが、残念ながら不採用でした。しかしそれでもあきらめずに挑戦を続け、就職担当の先生からも貴重なアドバイスを頂き、10月には内定を頂くことができました。通訳の授業やビジネスマナーなど就職に役立つ勉強がたくさんあり、とてもありがたかったです。

タ フィ ホアンさん画像

株式会社名誠

タ フィ ホアン

TA HUY HOANG/ベトナム

私は、日本で就職をするには日本語能力が一番大切だと思います。渋谷外国語専門学校での授業は日本語だけでなく、通訳、ビジネスマナーやパソコンの授業などがあり、色々な知識やスキルを身につけることが出来ました。私は話すことが苦手でしたが、プレゼンの授業を通して自分の意見を正確に伝えることができるようになり、頑張れば大きく成長できる学校であると感じました。特に、就職活動で熱心な先生方から色々な面でサポートして頂き、内定を頂くことが出来ました。先生方の支えがなければここまで来られませんでした。ありがとうございました。

グェン ティ フェさん画像

株式会社田谷野製作所

グェン ティ フェ

NGUYEN THI HUE/ベトナム

私は日本語の発音などがなかなか上手くならず、就職指導の先生や担任の先生にたくさん練習してもらい、注意をして頂きました。私が学校の先輩としてみなさんにお伝えしたいことは、当たり前のようですがしっかりとした日本語力を身につけることです。JLPTの級が高ければ高いほどチャンスが多くなり、それが自信にもつながります。進学する人も就職する人も面接があるので会話力を上げることがとても大切です。私はこの学校で学んだことを就職先でも活かせるように頑張っていきたいと思います。皆さんも諦めずに努力を続けてください。