在校生・卒業生の声

在校生の声

胡 楠さん画像

大学進学コース

胡 楠
HU NAN / 中国

目指す大学に絶対進学するという信念を持って私は渋谷外国語専門学校に入学しました。今はレベル別に日本語、英語、ビジネスについて勉強しています。この学校は英語教育をとても重視していて、いつもネイティブの英語の先生と、英語で会話ができるので少しずつ英語力が備わっていくのが実感できます。また担任制度があり、担任の先生が進路のことについて、いつも熱心に相談に乗ってくださり、一緒にプランを立て細かく指導をしてくれます。この学校でなら、志望校に進学できると信じこれからも頑張ります。

楊 宝珠さん画像

大学院進学コース

楊 宝珠
YANG BAOZHU / 中国

日本へ来たとき、私は高い目標を持ち、一生懸命努力をすればきっとその夢が叶うと思い疑いませんでした。しかし現実を前にその自信が粉々に打ち砕かれました。そんな挫折を味わった中で、渋谷外国語専門学校に入りました。この学校は非常に学生に対してまじめです。厳しいルールや経験ある先生、その先生方の学生への細かい関心を見て驚きました。そしてそれまでの落ち着かず不安だった気持ちも穏やかになりました。この学校で目標を忘れずしっかり学習して、ぜひ希望の大学院に入りたいと思います。

日越通訳コース

ヴォー ティ バオ ニュン
VO THI BAO NHUNG

私は人生の節目として留学を決めました。家族から離れ、知らない土地でたくさんの人と出会うことは忘れられない体験となると思ったからです。今私は日本語学校を卒業し、渋谷外国語専門学校に入学して日越通訳コースを選びました。日本という国が少子化で、たくさんの外国人が労働力として必要とされていることを知ったからです。私はアルバイト先で日本人がとても真面目に働いているので感心しています。これから自分の日本語力を磨き、日本の企業と工場などで働くベトナム人の研修生との間でぜひ通訳として働きたいと思っています。

ヌエ ジン ソーさん画像

ミャンマー通訳コース

ヌエ ジン ソー
NWAY ZIN SOE

私は、母国と日本をつなぐ事業家になりたいと考えています。現在、私の母国ミャンマーでは、日本の企業が増えてきています。そのため、日本語とミャンマー語を話せる通訳の仕事の需要が高くなってきています。私も日本とミャンマーの貿易に携わり、いつかミャンマーで自分の会社を作りたいという夢があります。この学校では、貿易やミャンマー通訳の勉強ができるので、私の夢を叶えるための環境が整っていると感じました。色々な国籍の人たちと交流しながら、自分の将来のための勉強ができることが嬉しいです。目標を叶えられるように、一生懸命頑張ります。

卒業生の声

于 婧晗さん画像

明治大学
情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科

于 婧 晗

YU JINGHAN/中国

私は進学したい大学に必要な勉強をこの専門学校で全部準備することができました。英語の授業があるのでTOEICのスコアも上がり、留学試験の特別授業を受けたり、担任の先生と面接練習を何度も何度もして、本番ではしっかりと答えることができました。経験豊富な先生方が指導をしてくださるのでとても安心です。

黄 惠瑶さん画像

上智大学
法学部地球環境法学科

黄 惠 瑶

HUANG HUIYAO/中国

2年間、日本語だけでなく様々な勉強をしました。英語の授業は週に4回あり、貿易や時事問題の授業も受けました。さらに数学や総合科目の特別授業もありました。授業中や放課後に先生からどんな大学に進学すべきか貴重なアドバイスを頂き、毎日志望理由書の書き方、小論文の練習、面接練習などの指導を受けました。とても大変でしたが、先生方が応援してくれ心強く感じていました。この学校に通って本当に良かったです。

チュオン グェン ウェン チさん画像

東洋大学
国際学部国際地域学科

チュオン グェン ウェン チ

TRUONG NGUYEN UYEN CHI/ベトナム

私の両親が教師なので、日本のような教育をベトナムに広げたいと思ってこの大学を受けたいと思いました。何度も何度も志望理由書を書き直して、日本語と英語の過去問題も解いて、面接練習も日本語と英語で練習をしました。自分の考えをしっかり固めて受験をしたことが成功に繋がったと思います。

李 嬌さん画像

中央大学
商学部商業・貿易学科

李 嬌

LI JIAO/中国

渋谷外国語専門学校での最後の一年間、毎日のように筆記試験や面接の勉強をしました。先生には、過去問題を何度もやり直して重要ポイントを把握することが大切だと教わりました。先生は面接の練習も何度もしてくれました。そのような日々の中で、合格するには自分の目標をしっかりと持ち、誠実に自分のやる気を面接官に示すことが最も大切だと思いました。

ライ バビン ケイ エス シーさん画像

武蔵野大学
グローバル学部グローバルビジネス学科

ライ バビン ケイ エス シー

RAI BHABIN KSC/ネパール

As a s tudent, there are some c hallenges that y ou h ave to o vercome.That’s what I learned from Shibuya Institute of Foreign Languages. First,I had to study Japanese language really hard to pass N2 level in JLPT.Second, I had to be very studious to remain in the top class. The third challenge is b eing p unctual. In order to keep up with your classmates,you have to be in class every day and you should not be late. When you overcome all these, you will achieve your goal like me. Good luck.

ギーガナゲー ワヤニカ マルミ ウィーラワルナさん画像

早稲田大学
国際教養学部

ギーガナゲー ワヤニカ マルミ ウィーラワルナ

GEEGANAGE VAYANIKA MALMI WEERAWARNA/スリランカ

英語を中心に頑張りました。早稲田大学の面接試験はエッセイを書いてそれに対する質問がされます。siflに入り、英語の面接対策を受けられたのがとてもよかったです。また、英語の資格試験対策もあり、受験の際は安心して実力を発揮できたと思います。

プン ラクスマンさん画像

拓殖大学
商学部経営学科

プン ラクスマン

PUN LAXMAN/ネパール

学校で漢字100問テストや助詞テスト、英語のテストなど試験が多いので、一つ一つ頑張っていたら自然に力がつきました。卒業してからの進路についても先生がいろいろ相談に乗ってくれました。アルバイトの紹介もしてくれて、何も困ることがありませんでした。安心して勉強に集中できました。

グェン ホアン タインさん画像

拓殖大学
政経学部経済学科

グェン ホアン タイン

NGUYEN HOANG THANH/ベトナム

私は1年次も2年次もスポーツフェスティバルの実行委員になり、副実行委員長も務めました。2年次には、担任の先生の熱い応援やみんなの協力で私のクラスは優勝することができました。この学校に入って、先生方からは何事も一生懸命取り組む大切さを教えていただきました。大学に入ってからも学校行事にすすんで参加したいと思います。

張 智超さん画像

早稲田大学大学院
日本語教育研究科

張 智 超

ZHANG ZHICHAO/中国

私は大学院で日本語教育について研究をしたいと考え、大学院進学コースに入りました。先生方は私たちの考えや悩みを聞き、個性を尊重し、進学のサポートをしてくれます。各自の学びたい専門領域の知識や研究計画書等を指導して下さいます。

周 桂媛さん画像

産業技術大学院大学

周 桂 媛

ZHOU GUIYUAN/中国

進学指導の経験豊かな先生方に志望大学院を絞り込む方法や指導教授の研究分野の情報収集や研究室を訪問する際の準備、礼儀などを教えていただきました。『研究計画書』の作成、受験手続き、試験の準備も丁寧に指導していただき、プレゼンテーションも見ていただき、合格することができたと思っています。

阿拉坦都楞さん画像

横浜国立大学大学院
研究生

阿拉坦都楞

ALATANDULENG/中国

研究計画書に力を入れました。研究目的でどんな研究をし、人間社会にどんな貢献ができるか、自分の研究はどんな価値があるかなどを教授に上手に伝えられるよう指導を受けました。これができれば70%は成功ではないかと思います。それからテーマの背景やキーワードなどもしっかり入れて、やっと完成することができました。ありがとうございました。

呉 杭さん画像

国学院大学大学院
文学研究科

呉 杭

WU HANG/中国

私は英語の授業で随分聞き取り能力や英会話の力がついたと思いました。TOEIC対策の授業や英文和訳の指導などもあり、日本語だけでなく英語も力を付けられたと思います。また大学院の進学指導では研究計画書を初め、教授とのメールのやりとり、過去問題や面接練習などしっかりサポートしてもらいました。

アチャリア スザンさん画像

多摩大学大学院
MBA経営情報学研究科

アチャリア スザン

ACHARYA SUJAN/ネパール

「やる気さえあればその分応えてくれる!」それがこの学校の特徴です。担任の先生をはじめ先生方はいつでも私に向き合い、親身になって助けてくれました。おかげで私はMBAコースへの進学を選択し、準備が出来ました。学生が求めれば先生方はそれ以上のことを返してくれます。将来に向けて自身を高め、夢を叶えるためにこんな関係が作れる学校は他にはないと思います!

ブィ ティ エン ニーさん画像

亜細亜大学
経営学部経営学科

ブィ ティ エン ニー

BUI THI YEN NHI/ベトナム

一番印象に残っているのは、大学入学試験の勉強でした。大学を受験する友達と力を合わせて頑張ったことは一生忘れることができません。先生方は毎日厳しく面接練習をしてくださり、大学の過去問題もなかなか解けなくて辛かったけれど、頑張ることの大切さを学びました。奨学生合格を果たし、本当にうれしいです。

ズォン バー テュイ チャウさん画像

亜細亜大学
国際関係学部国際関係学科

ズォン バー テュイ チャウ

DUONG BA THUY CHAU/ベトナム

私は日本語学校を卒業した時、大学に行くかどうかとても迷いましたが、この学校に来て本当に良かったです。日本語力も英語力も上がって、N2に合格し、TOEICでは780点を取得しました。先生と話している内に将来の夢を探すことができ、大学で奨学金をいただくことになったので、しっかり勉強して夢を達成したいです。

グェン ザン バウさん画像

亜細亜大学
経営学部経営学科

グェン ザン バウ

NGUYEN DANH BAO/ベトナム

2年生になって担任の先生が厳しくて、それまでの自分とは全然違う生活になりました。私が先生に亜細亜大学しか受験しないと話すと、毎日N2の文法や過去問題の厳しい特訓が始まりました。でもそのおかげで合格できたと思っています。奨学金までもらうことになり、自分の人生を変えることができたと思います。

チュ トアン アンさん画像

亜細亜大学
経営学部経営学科

チュ トアン アン

CHU TUAN ANH/ベトナム

あっという間の2年間でした。最初は日本語も英語もあまりできなかったけれど、先生方のおかげでどんどん上達しました。たくさん課題もやりました。勉強だけでなく、日本での礼儀についても厳しく指導されました。受験の時は全力で勉強をしました。おかげで2つの大学に合格できました。うれしかったです。

ブイ ゴック カィンさん画像

トヨタ東京自動車大学校

ブイ ゴック カィン

BUI NGOC KHANH/ベトナム

私が日本に留学を決めたのは将来トヨタで仕事をしたいからです。進学先も他の学校は考えていませんでした。学校説明会は担任の先生も同行してくださいました。受験するには日本語能力試験に合格していることが条件でしたので、必死に頑張りました。念願の学校への進学が決まり、これからもっと大変だと思いますが、夢を達成するために頑張ります。

ファン ティ キム ガンさん画像

マピック協同組合

ファン ティ キム ガン

PHAM THI KIM NGAN/ベトナム

毎週ハローワークの求人票を見たり、先生が熱心に紹介してくれる求人情報を聞き、自分がどんな仕事をしたいのかわかるようになりました。そんな時先輩からの紹介の会社を受験するため、先生方にもメールや履歴書の書き方を教わり、面接を受けて合格をしました。業務の通訳や研修生の世話などをする仕事で、もう研修も受け、今からとても楽しみです。

グェン ゴック バオさん画像

株式会社 吉田

グェン ゴック バオ

NGUYEN NGOC BAO/ベトナム

広島に引っ越し、実習生の管理やホーチミン事務所との事務や書類の翻訳作業などのやりとり、取引先の企業様との通訳業務など日々ベトナムとの仲介役として働いています。慣れないことも多いですが、職場の上司の方々が丁寧にご指導くださるので、早く一人前になりたいと思っています。

カオ ダック クェットさん画像

株式会社エスポアール

カオ ダック クェット

CAO DUC QUYET/ベトナム

ユニフォームやその他衣服を生産販売する会社で、日本人のスタッフが設計した服の仕様内容を日本語からベトナム語に翻訳する仕事をしています。入社して1年以上経ち、仕事や生活など日本での社会人経験にも慣れました。今年は同じ学校から後輩が入社し、先輩としてお手本となるように頑張りたいです。

ファン ティ チャンさん画像

株式会社インバウンドジャパン

ファン ティ チャン

PHAN THI TRANG/ベトナム

私は不動産の会社で留学生へのアパートや寮を紹介する仕事をしています。学校で就職担当の専門の先生が求人情報を紹介してくれ、エントリーシートや履歴書を書いて面接を受けました。パソコン室で丁寧に指導してくださり、面接の時期が近付くと何人もの先生が練習をしてくださったので、とても心強かったです。

グェン ホアン オアンさん画像

株式会社ニチエー

グェン ホアン オアン

NGUYEN HOANG OANH/ベトナム

私はなかなか就職が決まらなくて焦っていましたが、先生方は最後まで諦めなかったです。それで私も先生方の助けを借りて就職の面接を受け続けました。その結果とてもよい会社に就職できたと思います。外国人をまとめ、ミスなく作業をしてもらうため、日本のルールを教え、通訳としてしっかり仕事をしていきたいと思います。

レ ティ フエさん画像

マリアナシッピング ジャパン㈱

レ ティ フエ

LE THI HUE/ベトナム

学校の紹介で、希望していた海運会社に就職し、営業サポート職として海外の代理店とのやり取りや船や荷物のスケジュール管理、各船のスペースの空き状況の確認を行っており、日本語力や英語力をさらに磨いて、現場でもっと活躍したいです。